海外航空券 フロアーコーティング **続・チラウラ 七福神参り@京都 その① 忍者ブログ
**続・チラウラ
何気なく過ごした今日は誰かが死ぬほどに生きたいと願った明日だ
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [36]  [37]  [35]  [34]  [33]  [32
2024-04-27 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-01-25 [Sun]
去る1月10日に京都に行ってきました。
都七福神めぐりっていうバスツアーがあるそうで上司に連れられて参加してきました。
まぁ一日で七福神を祀ってるお寺を全部回るってやつなんだけども。
丁度この日はえべっさんで本えびすの日だから七福神をお参りするにはとても縁起の
イイ日なんだとか。


南は布袋尊の万福寺から、北は福禄寿神の赤山禅院まで結構忙しないバスの旅w
って行っても京の都はそんなに広くないのでず~っとバスに揺られて何時間・・・って
わけでもないんで、案外次の場所に着くのが早かったり(・∀・)




六ヶ所一気にあげると長いので、二つにわけで旅日記をうpしようとおもいまする( ・ω・)




↓ 旅の記録にと御朱印を各お寺で書いてもらいました(n‘∀‘)n
はじめから全部そろったやつも販売してたんだけど、折角なので行った先で書いてる
ところを見たかったから持って回りました!
(書いてるところ撮らせてもらえば良かった・・・)



      1bf0f584.jpeg





まずは、万福寺から。
黄檗山萬福寺が正式名
京都宇治線黄檗駅からでも行けるそうです。住宅街をバスで上って行くとありました☆

日本の珍しい中国様式の建物です。中国の明朝様式と取り入れた建造物だそうです。
国の重要文化財にも指定されてます(・∀・)




            937d2822.jpeg



満腹寺じゃないですよ!




  
           8eb32a4f.jpeg


デジカメ持って行ってなかったから携帯で撮ってたんですけどシャッター音がうるさくて・・・
^^;
天気も悪かったし参拝客も居ないしで結構静か。撮る気が引いてしまったorz
チキンすぎです

 
    




            22c9a192.jpeg


これが布袋尊なんだぜ
メタボって言っちゃダメなんだぜ

あんまり説明すると長くなるから割愛するんだぜ


お参りも終わってバスに戻るときに、お坊さんがトイプードルを散歩させてましたw
なんともミスマッチな光景でしたww





次に行ったのは毘沙門天をお祀りしている東寺
五重の塔があるお寺ですね。でも今回は五重の塔はスルーですw

                              image057.jpg






で、肝心の毘沙門天↓


                                 8d15aed4.jpeg



見えねぇし!!!
網越しの撮影は無理があったね。
残念。
大きなお寺なのでいたるところに参拝客がいました。七福神ツアー以外にも京都を
観光できるツアーがあるので、バスで回ってきてる人も沢山いましたよw

ちなみに毘沙門天は・・・北方を守護する神様です。多聞天の別称。
上杉謙信は毘沙門天を信仰していたので、「毘」の字を旗印として戦ったそうですよ。
戦国時代が好きな人はそういうところも見てみるといいかもめ。

そして、ここでお昼ご休憩(・∀・)
ボウズがいぱーいです。(コラ
うちの会社の営業さんは何気に坊主頭が多いです。坊主にスーツはイカツク見えますね





そんで、午後からは弁財天の六波羅蜜寺へ。
京都駅をはさんですぐでした。
基本的に碁盤の目の中を移動してたので地図で見たら遠い感じがするんだけど、結構
移動時間は早いのです。



民家の間にありましたw

             image056.jpg


キンピカの弁天さんです。インド神話でサラスバティー
ちょっと成金弁天はなんだかなー・・・と^^;

ここの住職(住職というんだろうか?)さん口がうまい人だったなぁ・・・
さすがに金に関わる神様を祀っているだけありますね(’’

近江の竹生島弁天、相模の江ノ島弁天、安芸の厳島弁天、陸前の金華山弁天、
大和の天河弁天というのが五大弁天と云われるそうですぬ。
鎌倉の「銭洗い弁天」では、弁天を祭る洞窟の湧き水でお金を洗うとお金が増えるとい
います。

ホントに増えたら不況なんかならないですね(n‘∀‘)n










PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
毘沙門天に吹きましたww
なんか この記事にコメントするだけでご利益ありそうなきがするぅ~♪
ひよこ 2009/01/28(Wed)11:44:26 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
[11/09 Herbert]
[10/26 http://www.lhcba.org]
[10/02 ザッケローニ 時計 iwc 中古]
[08/19 某兄]
[03/19 迷子王]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
ふじ
性別:
非公開
自己紹介:
初見様、常連様、毎度ご閲覧ありがとうございます

装備品やスキル検証等の記事は上げておりません。
ごくごく一般的な、どうでも記録となっております。ご了承くださいませ。

●ソシャゲ
・グランブルーファンタジー


●MMO
・FINAL FANTASY XIV MeteorDC shinryu

・Talesweaver ローゼンバーグ(ほぼ休止)
300↑守護イス
270↑テチ
260↑ベンヤetc

ex.
・TreeofSavior ライマ(サ終)
・真・女神転生IMAGINE ピクシー(サ終)
・Le Ciel Blue メティス(サ終)

・艦これ 単冠湾(引退)


轟音からアンビまで幅広く。
高橋葉介作品の夢幻紳士が好きな読み物


 
Copyright © **続・チラウラ All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]