海外航空券 フロアーコーティング **続・チラウラ 七福神参り@京都 その② 忍者ブログ
**続・チラウラ
何気なく過ごした今日は誰かが死ぬほどに生きたいと願った明日だ
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [36]  [37]  [35]  [34]  [33
2024-04-19 [Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-01-25 [Sun]
七福神参り後半です( ・ω・)



先ほどの六波羅蜜寺から徒歩で数分行ったところにゑびす神社があります。
丁度本えびすの日だったんですんごい人!お参りしてたら時間がなくなっちゃうってくらい人人人!
でも思ってたより小さな神社。今宮戎神社くらいと思ってたんでね・・・w

ハナシはそれるけど何年か前に友達と今宮戎に行って初詣も兼ねて参ってきたことがありました。
屋台がいぱーいでてるのでそれを物色するのは楽しかったですw
骨董品からペットまで売ってましたからね( ・ω・)

的屋のチョコバナナが好きです(ナニ
でも粉物は一度的屋のバイトをしてるせいかあんまり食べたいとは思わないな・・・
その時の事だけど、やーさんの娘さんらしき人が自分で刺青を入れたらしい蝶が腕に入ってたんですよ。
頼むから彫り氏さんに彫ってもらって!!!!って言いたくなったww
一生モノですからね。

自分はロックスターと、自分の生まれ本尊の不動明王の梵字が入れたいです。入れたかったですw
もー刺青入れたいとかいう願望も薄れましたから。きっと現世では実現しないけどねwww



で、ゑびす神社に戻りますがw

  
    901b6096.jpeg


出口から出てきたらこんな感じ。
人が多いのと、御朱印押してもらう色紙持って動いてたから中で撮ることも出来ず・・・w
わんさか人がでてきてますw


ゑびす神社の近くには摩利支天を祀っているお寺もありましたよ。






で、時間も時間なのでここを後に次は大黒さんのある、松ヶ崎大黒天へ。
ここと、次に行く福禄寿をお祀りしている赤山禅院は北のほうにあるので、少し移動時間が長い。


それなりに北に行くので寒いwまぁ、どこも寒いけどね。
この日は結構寒かったからさらに底冷えしましたけども;寒さ対策にハラマキと毛糸のぱんつ
履いてカイロまで持っていってたwwww
最近の毛糸のぱんつはいいよ♪あったかいし( ^ω^)

   
         image054.jpg



むこ~の方にいる大黒さま。
デジカメ持ってこなかった自分が情けない;;;;;;





          image053.jpg


水子を供養してあるところもありました。
撮ってよかったのかな・・・と思ったけどたくさんの風車がきれいだったから撮りました。


ちなみに大黒天、ニッコリ笑った打ち出の小槌を手に持って袋を担いでハカマをつけ、米俵を
足にかけているのが一般的なんですけども、元々インドの大黒天は福の神ではないんですね。
大魔神です( ・ω・)ハマの大魔神じゃないですよ。

大黒天のインド名は、聞いたこともあるかもだけども「マハーカーラ」
「マハー」は大、「カーラ」は時、または暗黒と云う意味で、訳すと大時とか、大黒となります。
その名のとおり、ブラックホールのように全てのものを飲み込んで無にする暗黒破壊の神、
シヴァ神の一化身であるとされています( ・ω・)
気になる人は調べてwww





ここから小さいマイクロバスに乗換えて赤山禅院へ。
小雪がちらついてさらに寒さ倍増。


最寄の駐車場から少し歩いてやっとこさ着ました。




         image052.jpg


福禄寿とは、南極星の精・奉山府君を人格化した神様で、幸福・高禄・長寿の三徳を与えられるとされ
商売繁盛・延寿・健康・除災を祈願します。
仏教神は結構好きだから資料もあるんだけど、福の神となるとサッパリ



          image051.jpg






        image050.jpg 



七福神全員集合。
結構広い敷地です。小さいお社があったり、恋愛成就の神様があったりイロイロ



  
         9609608f.jpeg


レトロな放水車でしょうかね?
昭和時代のものでしょうか?お寺に意外なものがあったのでパチリ

ここでも御朱印を書いてもらってお参りをいしてもと来た道を帰る。
残るは後ひとつです☆





最後は寿老神が祀ってある革堂(コウドウ)
観音霊所西国三十三所の十九番札所だそうです。

中国の老子が天に昇ってなったという仙人の姿。三千円の長寿を保つ玄鹿と従え、人々の難
を払う団扇を持っていることから、福財・子宝・諸病平癒・長寿の功徳があるといわれています。

ヘー(´ν_.` )ソウナンダ 



              image045.jpg






               302e5c5d.jpeg



ここの階段を上がって左に御朱印をしてくれるところがありました。
おばちゃんが手馴れた筆捌きで最後の御朱印を書いてくれましたっ(・∀・)
正直疲れてるので、結構適当にフラフラしてますた・・・



         image047.jpg


奥にぼーっと赤く見えるのが寿老神・・・


     4f348c83.jpeg



ここでも全員集合。





これで全七箇所お参り出来たわけです(´∀` )
お疲れ様ですた♪


帰りに京都駅の伊勢丹で食べた抹茶の生ゼリーが美味しかった*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
また食べに行きたいぉ( そっちか





旅日記は編集も疲れるorz
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
[11/09 Herbert]
[10/26 http://www.lhcba.org]
[10/02 ザッケローニ 時計 iwc 中古]
[08/19 某兄]
[03/19 迷子王]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
ふじ
性別:
非公開
自己紹介:
初見様、常連様、毎度ご閲覧ありがとうございます

装備品やスキル検証等の記事は上げておりません。
ごくごく一般的な、どうでも記録となっております。ご了承くださいませ。

●ソシャゲ
・グランブルーファンタジー


●MMO
・FINAL FANTASY XIV MeteorDC shinryu

・Talesweaver ローゼンバーグ(ほぼ休止)
300↑守護イス
270↑テチ
260↑ベンヤetc

ex.
・TreeofSavior ライマ(サ終)
・真・女神転生IMAGINE ピクシー(サ終)
・Le Ciel Blue メティス(サ終)

・艦これ 単冠湾(引退)


轟音からアンビまで幅広く。
高橋葉介作品の夢幻紳士が好きな読み物


 
Copyright © **続・チラウラ All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]