海外航空券 フロアーコーティング **続・チラウラ 最近は見方が変わってきたんですね 忍者ブログ
**続・チラウラ
何気なく過ごした今日は誰かが死ぬほどに生きたいと願った明日だ
[21]  [20]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [9
2024-05-15 [Wed]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-08-15 [Fri]
会社がアパレルの部署もあるので当然アパレル関連の新聞も置いてくれてるわけです。
まぁ自分はアパレル部署に所属ですがね。


そこでちょっと見てたんですけど、こういう新聞



   
     3a85d0a7.jpeg




オタクだけじゃないって・・・・
皆大好きって言いたいのは日本のアニメ文化なのか、はたまたロリータなのか、とw

流れはゴスからロリータへとか意味わかって書いてるの?といいたい
ロリータというカテゴリの中で分類するための「ゴスロリ」であってロリータもへったくれもないんじゃないかい?

コレ見てたら、「ロリータ服=ヲタクの着る服」と思われても仕方ない。

最近思うに、ロリ服着用者がヲタクが多い所為もあるかもしらんけど、うちらが着てた頃よりクオリティ下がってるよ。
着る側のセンスね。
ここまで火がつく前って、なんつーか、もっとアングラでもっと耽美で少女の密かな趣味的な感じで、もっと上品だったなぁ・・・


今は衣装で、ロリ麺さんの衣装も作ることがあるので、今までの自分の知識と今のロリ服とか色々参考にしたりして
作ってますけどね(´∀`*)
自分も昔はちょっとだけだったけど、着てたからやっぱ自分なりのコダワリとかあったりするわけですなw

まぁ今回の衣装は、写真撮り損ねたんですけど(ぁ
カフェメイドさんをモチーフに、生地はボーカルさんのとお揃いなので結構豪華な感じだったりしますよ。
でもまだ肝心のエプロンとヘットドレスが出来てないので、とりあえずで、円形ヘドレにアンティークっぽい造花を付けて
ゴージャスな感じにして一旦は出しましたのん(・∀・)

次の次の大阪で、全員新衣装で揃えれるとおもう・・・・



昔、某盤麺さんからこう言われました。
「ロリータをするなら、“ロリータ”を読んで理解したうえでロリをしているか?ロリータとは何ぞか理解してるかい?」
と言われましたねw
ロリータって本があるんですけどね 作者は、ウラジミール・ナボコフ。
興味がある人は、検索して探してください(ぁ
せっかくなので貼っときましょうw

コチ


こういうのから入っていくと、結構今のイメージとはまったく異なるんですよね。
んで、色々探していくうちに球体関節人形だとか、澁澤龍彦にいってしまうw
そこからSとM、刺青、人体改造とかさ、ゴスとか行き着くのね。
澁澤龍彦とか夢野久作の書物はすきですな、後者はロリとか関係ないけど。

まぁ、ざっとの話、上記だけ読むといいたいことは分かると思うんで、良いんですけど。
以下は愚痴的なものだから読まなくていいよw





メタモルフォーゼがまだコミケでブース借りて小物売ってたり、マーブルとヴィジブルがまだマーブルヴィジブルだった時。田園詩とかカズコオガワだってあった頃。ジェーンマープルやMILKが、まだロリくさかった頃w
あの頃が面白かったな(´ω`)
うちもV系追っかけしてたから、会場行けばカワイイロリ子さんや、ゴルチエお姉さんがたくさんいて見てて楽しかった。
まぁ自分はロリータに浸らずにゴルチエお姉さんの道を歩んだわけですが・・・(´,_ゝ`)プッ

でも、今みたく世界観が確立されてなかったから、皆あれこれ工夫して自分なりの着方をしてたから、お手本なんてマンガのキャラとかね。
足元はヴィヴィアンのロッキンホースとか厚底でね、でヘッドドレスは何処そこの~とか、カバンはお決まりでヴィヴィアンのヤスミンだとか、今廃盤になってるレザーのプレーンバックとかね。一とこのでそろえなくてあっちこっちから集めてきて、自分なりに着る、初期のケラに載ってたロリィタさんてそんな感じだったな。
コアなヴィヴィ子さんとか。

メイドブームが来たのもあって、ロリータ服とメイドって同一視されてたりもあったり、某キャバ雑誌?でロリとディアマンテを着こなしてるモノマネタレントさんが居たりしたけど、彼女が出てきだした頃くらいから、ロリータのイメージって変わってきたなぁ・・・って思う。

ビスクドール人形からバービー人形へイメージ変化してきたような気がする。

あれで火がついて、「ロリかわいいvv」なんて今までバカにしてたお姉だって着だしてたりするんだから、メディアの影響ってスゴイわね。
まぁ、しかもキャバ嬢だからボンボン買って行ってくれますわなぁw
だから最近はピンクとか原色ロリがメインブランドでは多く見られている。当然色展開はしてるけどね。

でも、なんかどこかバカ扱いされてるのは気のせい?
以前に増して、見世物的に見られているのは気のせい?
まぁ、珍しいからうちらが着てるときだって観光客が勝手に写真撮って行ってわな。なんの断りもなく。

目立つからしかたないか(´・ω・)

メイドとか上記の事で結構偏った見方される人も居るみたいで、当時の現役ロリィタさんは同一視されたくないからって止めた人も居ましたね。
あぁいう格好が好きなだけであって、ヲタじゃないんだって!っていう人だっているし。


てか折角着るからには服可愛いんだから、着てるアナタも可愛く着こなそーよー(´・ω・`)
前髪がズンバラリンのバサバサな髪で適当にヘドレとか乗っけないでよ~(´・ω・`)
頭の先から足の先まで、カバンまで統一して、初めて世界観が完成されると思ってるからね。ロリに関しては。




まぁ、結局要は個々の自己満足だから「これは、あぁなんだ!こうなんだ!」なんて押し付けは出来なんだけどもね。
ここまで確立された世界になるとカタチっていうのは決まってくる。
先ほど述べたことに対し矛盾が生じるかもだけど

これを着ずしてロリータとは言わない。逆に、これを着てこそ~だ。とか
こういう着方はロリータとは以下略(笑)

押し付けの如く、着こなし例と同じ着方をするのか、はたまた、それを元に自分なりの着方をするのか・・・
それは着る人それぞれの勝手だし型にはめることも出来るわけがないわけでね

ロリータもそうだけど、N子がこぞって買い漁ったゴルチエなんかも然りですけど、結局は自己満足なんですよねw方向性がまったく違ったけど、着ることによって己のステイタスを向上するというか、まぁゲームで言うと一種の装備品みたいなwwww
自分の分かる範囲でいうとTWしかないんですけど、決して聖PWとか215装備とか、もう何Gも積むような装備じゃないのよ。自分だって限度があるから頑張ったら手を伸ばせる、そんなところの装備。
DWLとか蝙蝠とか良くてAPWくらいじゃないかしら・・・?なんて思ったりしてるわけですよw
全身廃装備の人はむしろ、全身Diorとかシャネルとかって感じに思ってる。

自分はそこまでガッチガチにするつもりはないし、「ここまでで、お腹いっぱい」って限度があるし、自分の好みだってあるしね。


まぁ今は、ロリータもゴルチエも着ることはなくなったわけですけど(ゴルチエは着れそうなものだけ着てるって感じ)自分がそこじゃない所に居場所を見つけたので、単にその場所を離れたってだけ。
また恋しくなれば帰ってくるってだけ。



まぁ、長々ツラツラと暑い中書いてたらさすがに気持ち悪くなってきましたorz

いつもこの時期夏ばてだかんね、いやんなっちゃうわ><

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
[11/09 Herbert]
[10/26 http://www.lhcba.org]
[10/02 ザッケローニ 時計 iwc 中古]
[08/19 某兄]
[03/19 迷子王]
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
ふじ
性別:
非公開
自己紹介:
初見様、常連様、毎度ご閲覧ありがとうございます

装備品やスキル検証等の記事は上げておりません。
ごくごく一般的な、どうでも記録となっております。ご了承くださいませ。

●ソシャゲ
・グランブルーファンタジー


●MMO
・FINAL FANTASY XIV MeteorDC shinryu

・Talesweaver ローゼンバーグ(ほぼ休止)
300↑守護イス
270↑テチ
260↑ベンヤetc

ex.
・TreeofSavior ライマ(サ終)
・真・女神転生IMAGINE ピクシー(サ終)
・Le Ciel Blue メティス(サ終)

・艦これ 単冠湾(引退)


轟音からアンビまで幅広く。
高橋葉介作品の夢幻紳士が好きな読み物


 
Copyright © **続・チラウラ All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]